お知らせ

第9回地域生活支援研修会を開催いたしました。

3月14日(水)秋田拠点センターアルヴェにて第9回地域生活支援研修会を開催しました。この研修会は、精神疾患や精神障がいの理解を深め、福祉サービスの情報提供や福祉の向上および推進につながる機会の提供をおこなうことを目的に、平成21年度より開催しています。当日は、当事者家族・関係機関中心に51名が参加しました。
 今回のテーマは「障がい者の暮らしを支えるサービス」。指定相談支援事業所竹生寮 相談支援専門員の斎藤雅和様、指定相談支援事業所広面 相談支援専門員の成田裕美子氏のお二人を講師にお招きし、障害福祉サービスの制度や支給決定プロセス、相談支援専門員の役割と実際の支援についてお話いただきました。終了後の質疑応答やアンケート結果からも、今回のテーマが非常に関心が高かったことがうかがえました。また、参加者に相談支援専門員の役割や、支援計画が本人の希望に沿ったものであり、行政や公的機関だけでなく、民間業者や団体等の社会資源を活用した総合支援であることを理解していただく良い機会になったのではと思います。講師の斎藤様、成田様、貴重なお話を頂きまして誠にありがとうございました。