もみの木クリニックの開院時に皆様からいただいた胡蝶蘭。
そのうち2つの鉢に、再び花が咲きました。
本来2~3月に花を咲かせるようですが
室内でお世話していたので、早めに花がつきました。
今まで胡蝶蘭を再度咲かせたことがなかったので
今回、花がついたことは先生とスタッフみんなでびっくりしています。
1つの鉢はたくさんの花がつきましたので
患者様にも見ていただけるよう待合室に飾っています。
来院の際は、是非ごらんください♪
前々から男鹿の雲昌寺のあじさいを
見に行きたいと思っていたら
友人がとっても綺麗だった!と
写真を送ってくれました。
一面の青いあじさいと
竹のコントラストがとても素敵です。
7つの隠れハートがあって
それを探すのもまた楽しいようです。
来年はぜひとも赴きたいなと思いました。
年金問題が社会に不安をもたらしています。
長寿、定年延長など、これまでの人生設計は大きく変化しており、
筆者は、これからの時代は「九勝一敗モデル」から「一勝九敗モデル」を想定し、生き残ることの大切さを説いています。
つまり、「小さな成功体験」と同じくらい「小さな失敗体験」を大切にし、その際に「すみません!」とキチンと謝って、自分のなかで上手に消化できるようになってゆくことが大事だと。
また、困った時に、友人や先輩、同僚や家族などに相談することも、
他者との関係を習得するチャンスである、と。
さらには「知らないと損をする社会」構造にも言及し、現代は「気合い」よりネットなどで「知識」を身に付けることをお勧めしています。
現代は、うつ病の予防、あるいは、うつ病になっても生き抜く知恵を、みんなが学ぶ時代なのですね。
今年も梅の季節になり
梅シロップをつけました。
以前は毎年つけていましたが
数年前から糖質を控えていたので
作らないようにしていました。
しかし、今年スーパーに行くたびに
梅にひかれ・・・作ってしまいました。
これを作るとこれから夏がくることを感じます。
ただ流れてしまう毎日を行動することで
季節を感じることができました。
秋田も梅雨入りし、じめっとした空気が続いています。
先日の日曜日も午前は雨・曇りでしたが、午後から晴れてくれました!
晴れのチャンスで外に出て、久しぶりにシャボン玉をしました。
今は100円ショップでも様々なシャボン玉が売っており、
たまにやると楽しいです。
空中にたくさんのシャボン玉をが飛んでいると、とても綺麗です!