スタッフブログ

身土不二

2024年04月20日

 

一気に春が訪れました。
道端のふきのとうは、
私には美味しそうに見えます😅
なるべく小さな、
花開く前のつぼみのものを探します。
よく洗い、細かく刻んで、
ごま油で炒め、
味噌、みりん、酒、少しのお砂糖で味付けし、
ばっけ味噌の完成です。
以前は茹でてから、この工程をしていましたが、
ちょっとアクがあった方が好きになり、
以後省略です。
ご飯に、冷やっこに、
春を感じるオススメの一品です。
今ここの、足元にある幸せです。

歴史

2024年04月15日

 

子供の頃に勉強した歴史を、最近興味がでてきました。

きっかけはウクライナの情勢がきっかけです。
日本での過去の戦争を振り返っていたら、戦争があった時代全体を知りたくなり、
その前後はどんな時代だったかを知りたくなりと、広がっていきました。
「あ~。聞いたことあるな。習ったことあったな」と思い出すこともあり、とても面白いです。
歴史全時代を読んでいるわけではないので偏っての振り返りにはなりますが、知れば知るほど、今の時代を過ごすことができて幸せだなと感じます。
そして、もう少し子供のころに、真剣に歴史を学んでいればよかったなと思っているところです(;^ω^)

春の準備

2024年03月28日

 

3月も終わりに近づき、だいぶ春らしくなってきました。
新年度などの準備で忙しい時期ですが、植物も春の準備をしているようです。

毎年、満開の桜をみせてくれる並木も、ほんのり芽が膨らんできていました。
冬に成長した芽が、ようやく動き出せる‼︎と言っているように感じられ、花は咲いてませんが、並木が明るくみえてきます。
あと数週間で開花のようです。
今年もたくさんの桜でたくさんの人を楽しませてくれることでしょう。

鳥と瞑想

2024年03月21日

 

毎朝、一服のお茶で体を整えた後に、
窓際で瞑想をします。
今朝は、みぞれ混じりの雪が降っていました。
集中できる日と、そうではない日があります。
今朝はなかなか落ち着かず、
雑念が現れては呼吸に戻ることを
何度か繰り返していました。
すると目の前の枝に鳥がとまり、
通常は啄んで飛び立つ鳥が、
長い時間じっとしているではありませんか。
正に天の声でしょうか!
鳥に導かれ、有難い瞑想ができました☺️

Alexa

2024年03月06日

 

最近我が家にアレクサがやってまいりました!
使ってみると今日の天気、リマインダー、スケジュール管理、買い物リストなどなど、全てアレクサに声をかけて管理でき、とっても便利です🙆‍♀️
今朝は、「アレクサ、行ってきます!」と話すと
「いってらっしゃい!しっかり戸締りしてくださいね🫡」と
返され、なんだかホッコリしてしまいました😆
照明や、家電をアレクサ対応にすると、声だけで付けたり消したりもできるようなので、どんどんAIも進化しているなと感じます。
AIにいつか人類が乗っ取られる....!なんて話もありますが、私は今のところは楽しく、便利に付き合っていきたいです🙇‍♀️

<< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 >>
予約フォーム