ストレスケアオリーブ

ストレスケアオリーブ オリーブについて オリーブ病棟マップ オリーブストレスケアプログラム オリーブお問い合わせ

オリーブプログラム月間予定表

ストレスケアオリーブご予約・お問い合わせ オリーブお問い合わせ

ストレスケアオリーブアクセス〒011-0911秋田市飯島字堀川84番地

ストレスケアオリーブアクセス

オリーブについて

現代社会において、うつ病などストレスが原因とみられる疾患が増加の傾向にあります。ストレス疾患治療エリア『オリーブ』は、日常生活を離れ、静かで落ち着いた環境の中で治療することを目的としています。

1.治療エリア

全室は全て個室となっています。エリア内には屋外テラスがあり、入院しながら季節を感じることが出来ます。

2.サポート

医師を始めとし、看護師、作業療法士、管理栄養士、 薬剤師、精神保健福祉士といった専門スタッフ が、様々な面からサポートします。

3.プライバシーについて

プライバシーに配慮し、『オリーブ』の入口は独立して設けています。専用の駐車場もあります。

相談から入院までの流れ

相談から入院までの流れ

病棟MAP

▼MAPの番号をクリックすると、写真がご覧いただけます。

ストレスケア・オリーブ病棟

1.エントランス
エントランス プライバシーに配慮しつつ、病院らしさを感じさせない、開放的でモダンな造りとなっています。
▲写真をクリックすると拡大写真がご覧いただけます。
2.待合ホール
待合ホール 受付はオープンカウンターです。お気軽にご相談下さい。
受付待合ホールからは屋外テラスが一望できます。
▲写真をクリックすると拡大写真がご覧いただけます。
3.屋外テラス
屋外テラス エリア内には屋外テラスがあります。植栽を観賞しながら、外気を感じることができます。
▲写真をクリックすると拡大写真がご覧いただけます。
4.病室・特別病室
病室 全室個室で、洗面台・トイレ付です。各部屋にテレビと冷蔵庫もあります。安眠を目的とし、ベッドはシモンズ製を使用しています。
▲写真をクリックすると拡大写真がご覧いただけます。
病室
▲写真をクリックすると拡大写真がご覧いただけます。
5.ラウンジ
ラウンジ 天井が高く、照明にも工夫を凝らしました。窓からは中庭を眺めることができます。
▲写真をクリックすると拡大写真がご覧いただけます。

ストレスケアプログラム

プログラム紹介

プログラムは4つに分類されます。

  1. リラクゼーション
  2. 認知行動療法
  3. 復職支援(リワーク)
  4. 専門職による相談支援
1.リラクゼーションについて

 緊張感やイライラ感が続くと、心も身体もバランスを崩しやすくなります。
リラックスできる方法を探し、意識して取り入れることでストレス発散や気分転換等、気持ちを切り替えるきっかけにします。

2.認知行動療法について

 生活の支障となっている誤った認識や考え方の癖に気付き、考え方の幅を広げることで、気持ちを楽にする手法です。
自分自身を上手にコントロールし、問題解決ができる力を養います。

3.復職支援(リワーク)について

 職種や目標に応じてその人に合わせたプログラムを作ります。
リラクゼーションや認知行動療法を取り入れ、規則正しい生活の確立、集中力や持続力等、仕事に必要な能力を養います。 

4.専門職による相談支援について

 疾患に対する理解や、日常生活に必要な情報を得ることで、不安の解消や問題解決に役立てることを目的とします。 随時相談を受け付け、専門職が対応いたします。専門職による公開講座も行っています。

参加について

 ご興味のある方はスタッフに気軽に声を掛けて下さい。プログラムの選択など、一緒に考えていきましょう。参加の際は主治医と相談し、症状に適した内容を検討してまいります。参加費用は必要ありません。

実施時間

 個別に時間を設定しますが、長くても1時間程度です。体調に合わせて、無理のないように参加してください。

退院後について

 プログラムの内容は、入院している患者さんを対象に設定していますが、退院後も通所型デイケア等で、同様のプログラムを継続することも出来ます。ご希望であればスタッフにご相談下さい。

オリーブプログラム月間予定表

お問い合せ

外来受診のご案内とパンフレットのダウンロード

ストレスケア「オリーブ」では、外来診察もお受けいたします。午後からの予約制ですので、ご希望の方はお気軽にご相談ください。

  • 医療法人久盛会 ストレスケア・オリーブ
  • 〒011-0911
  • 秋田市飯島字堀川84番地 マップはこちら
  • 電話番号:018-845-2163
  • FAX番号:018-846-6942
  • Eメール :psw2@kyusei.or.jp
  • 担当:医療福祉相談室 渡部達也
  • パンフレットのダウンロード(下記をクリックしてください PDF)

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。

Adobe Readerのダウンロードから無料でダウンロードできます。

Get Adobe Reader

▼クリックするとPDFファイルがご覧頂けます。




 

ページの先頭へ