ストレスケア「オリーブ」

オリーブについて

現代社会において、うつ病などストレスが原因とみられる疾患が増加の傾向にあります。ストレス疾患治療エリア『オリーブ』は、日常生活を離れ、静かで落ち着いた環境の中で治療することを目的としています。

1.治療エリア

全室は全て個室となっています。エリア内には屋外テラスがあり、入院しながら季節を感じることが出来ます。

2.サポート

医師を始めとし、看護師、作業療法士、管理栄養士、 薬剤師、精神保健福祉士といった専門スタッフが、様々な面からサポートします。

3.プライバシーについて

プライバシーに配慮し、『オリーブ』の入口は独立して設けています。専用の駐車場もあります。

4.オリーブプログラム

オリーブプログラム 年間予定表

相談から入院までの流れ

病棟MAP

1.エントランス

プライバシーに配慮し、『オリーブ』の入口は独立して設けています。専用の駐車場もあります。

2.待合ホール

受付はオープンカウンターです。お気軽にご相談ください。
受付待合ホールからは屋外テラスが一望できます。

3.屋外テラス

エリア内には屋外テラスがあります。植栽を観賞しながら、外気を感じることができます。

4.病室・特別病室

全室個室で、洗面台・トイレ付です。各部屋にテレビと冷蔵庫もあります。安眠を目的とし、ベッドはシモンズ製を使用しています。

5.ラウンジ

天井が高く、照明にも工夫を凝らしました。窓からは中庭を眺めることができます。

ストレスケアプログラム

プログラム紹介

プログラムは4つに分類されます。

  1. 認知行動療法
  2. 専門職による相談支援

1.認知行動療法について

 生活の支障となっている誤った認識や考え方の癖に気付き、考え方の幅を広げることで、気持ちを楽にする手法です。
自分自身を上手にコントロールし、問題解決ができる力を養います。

2.専門職による相談支援について

 疾患に対する理解や、日常生活に必要な情報を得ることで、不安の解消や問題解決に役立てることを目的とします。 随時相談を受け付け、専門職が対応いたします。専門職による公開講座も行っています。

参加について

 ご興味のある方はスタッフに気軽に声を掛けてください。プログラムの選択など、一緒に考えていきましょう。参加の際は主治医と相談し、症状に適した内容を検討してまいります。参加費用は必要ありません。

実施時間

 長くても1時間程度です。体調に合わせて、無理のないように参加してください。

退院後について

 プログラムの内容は、入院している患者さんを対象に設定していますが、退院後も通所型デイケア等で、同様のプログラムを継続することも出来ます。ご希望であればスタッフにご相談ください。

オリーブプログラム年間予定表

お問い合せ

外来受診のご案内

ストレスケア「オリーブ」では、外来診察もお受けいたします。予約制となっておりますので、ご希望の方はお気軽にご相談ください。

名 称 医療法人久盛会 ストレスケア・オリーブ
住 所 〒011-0911 秋田市飯島字堀川84番地
電話番号 018-845-2163
FAX番号 018-846-6942
Eメール psw2@kyusei.or.jp
担当 医療福祉相談室

パンフレットのダウンロード


PDFファイルがご覧頂けます。

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerのダウンロードから無料でダウンロードできます。