スタッフブログ

新年度

2020年03月31日

 

あっというまに3月も最終日となり
明日から出会い、始まりの4月となります。

世界中で猛威を奮っているコロナウイルス関連や
オリンピックの延期など、暗いニュースが
日々飛び交っていますが、一刻も早く平和な日常に
戻ることを願っております。
明日からの新年度、新たな気持ちで頑張りたいと思います。

月を見て変わること

2020年03月19日

 

気づくことによって、あるいは気づくだけで、何故こんなにも違うのか、という疑問がありました。
イメージ的には、数学的に次元が変化するような感じではないか、と思っています。
しかし、たまたま今月号の雑誌Newton に「存在とは何か」の特集があり、そこに量子力学においては、物質の目に見えないくらい小さな量子という単位が、観測すると挙動が変わる、見られていると気づくと途端に振る舞いを変える!という衝動的な事実について書かれてありました。
これには流石のアインシュタインも猛反発し、「月は君が見ている瞬間にしか存在しないと本当に信じているのかね」という批判を残しています。
結局物理学的に、マクロとミクロでは、理論が異なるという事です。これは、人の脳に置き換えても似ているのではないかと思いました。そしてミクロの世界こそ、存在の謎のキーを握っているのです。観察すると挙動が変わる、のぞき込んだ瞬間にそこにある事が決まる(わかる)というのは、物理学的にも同じ様な世界があると知り、嬉しくなりました。ちなみに、Googleの量子コンピュータは、スパコンを桁違いのスピードで破ったそうです。

なまはげ

2020年03月18日

 

少し前、友人が初めて秋田に来てくれたので
秋田らしいものを紹介しようと思ったら
秋田に住んで長いはずなのに、恥ずかしながら
案外、秋田のことを知らないことに気が付きました。
例えば、「とんぶり」を紹介しようとして
「畑のキャビア」「ほうき草の・・・」とその先が出ず
・・・「おいしいから食べてみて!」とおいしく食べました。
その後、観光の方たちと一緒に、きりたんぽの歴史を聞いたり
なまはげから話を聞いたり、私も大変勉強になりました。

住んでいると当たり前すぎて、疑問にさえ思わないことも
これからは興味をもって、秋田のいろいろなことを勉強したいなと思いました。

カルピスでフルーツポンチ

2020年03月14日

 

コロナウィルスの影響で外出を控えています。
そのため自宅にいることが多いので、
久しぶりにフルーツポンチを作ってみました!

クックパッドで色々検索するとたくさんあります!
カルピスのフルーツポンチに挑戦です!

カルピスでゼリーを作り、一緒に入れてみました☆

まだ自宅で過ごすことが続きそうなので、
これからもオウチで楽しめることを見つけようと思います♪

運の無駄遣い?

2020年03月09日

 

先日アイスのピノを久しぶりに食べたら
ハートと星の形が両方出ました。

よくあることなのかなと思い調べてみると
0.15%で約725箱に1つの確率らしいです、、、!

くだらないことに運を使ってしまったな〜と
思いましたが、今年は運気が溜まる年と
雑誌の占いで見かけたので、どんどん運気を使い
よい一年にできたら嬉しいです。

瞑想をオススメすると

2020年03月09日

 

 宗教的なイメージが強いためか、ちょっと驚かれることがあります。瞑想によって集中力と覚醒力が高まるのですが、なかなかピンとこないですよね。あるがままを受け止めながら、気づいていくと、対処する能力がアップする、ということでしょうか。
 実際的には、毎日忙しく日々に追われ、頭の中がいっぱいになっていて、不安だらけでリラックスできない状態を、一旦フェードアウトして俯瞰し、整理整頓する感じです。
 お天気がよく、夕暮れに美しい月が頭上にあることに気づきました。その一瞬で、それまで頭の中がぶつぶつと雑念妄想に埋もれていたことに気づいて、ハッと我に返りました。これがマインドフルネスです。瞑想は、今ここに引き戻し、生き生きと過ごすのにとても役に立ちます。

ひな祭り

2020年03月03日

 

3月3日 今日はひな祭りです。
「女の子の健やかな成長や幸せを願う日」と言われているようです。

大人になり、女の子の子供がいないと
なかなか、ひな人形を飾る機会がありませんが
クリニックではひっそりと飾っております。
今日で終わりになってしまうので記念に写真を撮りました。

今年はいつも以上に健康管理が必要ですね。
最近は患者様とも「お互い気をつけましょうね~」が定番のあいさつになりつつあります。
手洗いうがいをして「健やかに幸せに」お過ごしください。

予約フォーム