梅雨時期になり湿度を日々感じますね。
梅雨は気持ちが沈みがちになるので、自分で気持ちをあげるために色々工夫しています。
お気に入りのお菓子を食べたり、好きなことをして過ごしていますが、
無理に気持ちをあげなくても、ゆっくりぼーっと過ごすのも悪くないかなと思っています。
ゆっくり過ごすといっても、携帯やネットをみていると気づかないうちに疲労がたまるので、
あまり見ないようにして過ごしています。
本や、漫画を読むことが多いです。
梅雨が終わると夏がやってくるので、夏を元気に過ごすために、
今はゆっくり過ごすことを意識してみようと思います。
中国語で「道」はタオ、
「道う」はイウと読み、
言う、と使うそうです。
「道のいうべきは常の道にあらず」とは老子。
言いたい道を「道」と言葉で言ってしまっては、
本来の道ではなくなってしまう、と。
言葉では、言い表せないのが道なのですね。
さてこれから時代やAIが進化したら、
機能化と、言語化が進み、
どんな道が切り開かれてゆくのでしょうか。
道は未知、なんちゃって(失礼いたしました)
お休みの日は色々なスイーツを楽しんでいます。
スイーツを選んだり、お家でゆっくりいただいたり…ちょっとした事ですが心も体も癒されます。
食べ過ぎには注意‼︎ですが、リラックスの出来る時間は大切にしていきたいと思います。
先日コーヒーメーカーを買いました。
クリーミングパウダーを入れておけるところもあるので、ブラックコーヒーだけでなく、ボタンひとつで簡単にカフェラテもでき、毎日美味しく頂いています!
ささやかではありますが、コーヒーをゆっくり飲む自分だけの時間が幸せだな〜と感じます。
気がつかないけれども体は、
髪の毛から骨に至るまで、
細胞分裂しながら、
それぞれの周期で入れ替わっています。
一見変わらないということは、
実はすごい事で、
日々更新する事で、適応できているのです。
季節や環境、心身の変化にも、
体は適応できるように備えています。
日々変わらない生活リズムの維持は、
それだけで大切なセルフケアです。
GW後、ふだんの生活リズムに戻し、
体調を整えたいと思います。