近所の公園でツツジが満開でした。
これから夏がくるなと感じます。
ツツジを見ると、私が通っていた小学校の校門前に
たくさんのツツジを植えてあり、とっても綺麗だったので
未だに見かけると懐かしく、ホッとするような
なんだか不思議な気持ちになります。
お天気がいい日が続いており、窓をあけると気持ちがいい風が入ってきます。
日差しが心地よく、ふと外に目を向けると、ぼーっとしてしまいます。
今年の冬は寒さと雪が厳しかったので、この心地よい感じを満喫したいと思います☆
秋田市もついに桜の開花を迎え、桜を見ながら通勤するこの時期が毎年楽しみでもあります🌸
暖かい日も増え、春の陽気に心が躍りますね。
昨日はお天気がとっても良かったのでずっと気になっていたカフェに行ってきました。
テイクアウトもでき、お店の前のベンチで食べることもできるそうで、ソフトクリームといちごのパフェを外で頂きました。
アイスが濃厚でとってもおいしかったです。
これからの時期アイスが食べたくなりますね!
花びらを天に向かって羽ばたかせるような姿が美しく、
カタクリについて、少し調べてみました。
「春の妖精」と呼ばれ、1年のうちで地上に出ている期間は春の2か月足らず、夏には葉を枯らし、翌年の春まで土中の鱗茎のまま休眠しています。
その鱗茎の姿は、栗の片割れに似ていることから「カタクリ」の名前となり、良質なデンプンは、古くから弱った時の滋養に役立っていたそうです。
花が咲くまで7〜8年、寿命は40〜50年だそうで、生き方も可憐な花だと思いました。